2010-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

クリスマスが終わってしまうと一年が終わってしまうのだなあと切実に感じる。お祭りの終わったあとのなんともいえない寂しさと一年が終わってしまうやるせなさが妙にあっているのかもしれない。思うに、クリスマスが盛り上がるのは一年の最後のイベントとい…

雑記

昨日の夜から降り始めた雨は今日も降り続いていた。ひどく寒くて、雨粒の冷たさがひどく体にこたえた。冬の雨だった。 葬儀はひっそりとというほどでもなく、ほどほどに執り行われた。僕は五時半頃に会場について六時に始まる通夜の開始を待っていた。僕がつ…

昨日、ママが死んだ。 といっても僕の母親のことではなく、僕の母親がママと呼んでいた人のことだ。僕も小さいときにかわいがってもらっていた人で、親戚の間柄としては遠い人だけれど、比較的近しい人だった。最近体調が悪いというのは聞いていたので、驚き…

ある夏のこと

来週から学校が始まると思うとげんなりして仕方がない。夏が終わってしまうこと、休みが終わってしまうこと、日常に引き戻されること、そのすべてに嫌気がさしている。日常に戻るというのはひどく安心するものなのだけど、それでももう少しのんびりしていた…

嫌な事件だったね

最近めっきり日記を書かなくなっていて、そろそろ書かなければいけないなあと思いながらも忙しさにかまけて文章を書くことせずにいたらこんな時間になっていた。そろそろ夏休みも終わりである。習慣というのは恐ろしいもので一度失われると、全くやらなくな…

暗い部屋

望むことすら望めない、全てが閉じられたあの暗い部屋で、与えられたものだけを受け入れて、生きて行ければ、僕は何も憎むこともなかったし、それだけで充分幸せだったのに。 久しぶりに唐辺葉介の作品だった。あいかわらず万人に薦められる作品ではないけれ…

タバコはどこへ行った?

誕生日プレゼントに心優しい両親からタバコ1箱をもらいました。禁煙すると言うのは前々から伝えてあったのだけれど。おそらく、禁煙中で辛いであろう僕に向けての思いやりなのだと思われますが、個人的には嫌がらせに感じられて仕方ありません。嫌がらせと…

カルシウム不足

梅雨入りしたというのに、晴れてばかりいますね。そういえば去年も梅雨がなかったような気がします。あの独特の雰囲気が好きな僕としては少しばかり悲しいです。さて、何でこんな時間にくだらない文章をつらつらと綴っているのかというと、それにはまあ色々…

Do you have the time?

短い春が終わり、季節は夏へと向かう。雪の中で乱れ咲いていた桜は瞬く間に散り、青々とした若葉が目立ち始めてきた。雨も春独特の冷たいものから、しとしととした梅雨のものに変わっている。今年の春は短かった。気候が散らばっていたからそう感じたのかも…

五月病未遂

四月だというのに雪が降ったり、春とは思えないほどの気温になったりして、とても過ごしにくい日々が続いている。一般に異常気候だとかいうのかもしれないけれど、毎年テレビではそんなようなことを言っている気がするのでどうにも信用できない。毎年、「今…

Blue Monday

春、特に四月と言えば、みんながむやみやたらと希望に満ち溢れていたりしますよね。こういう症状を四月病というのだとか。友人が大学に入るまでは全く聞き覚えのない言葉だったから、たぶん一部の大学生しか使っていない言葉だと思うのだけれど。かくいう僕…

新年のあれこれ

ふと四月の頃を思い出した。一年が経つのは本当に早い。といってもまだその頃からは9ヶ月ほどしか経っていないけれど。このブログにしたって、前に書いたときからもう3ヶ月近くも経っている。いや、別に存在を忘れていたとかいうわけじゃないんですよ。 そん…