2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりゆく夏

最近はなんだか過ごしやすい日和が多くて、今日なんか半袖では肌寒さを覚えるくらいだった。夏も終わりかあ、とふと思ったけれど、青々とした空を見たり、せみの鳴き声を聞いたりすると、暑さだけが先に行ってしまって夏が残っているみたいで、残暑じゃなく…

錯覚

今日は文化村の「だまし絵」展を見に行ってきた。お盆休みだけど土曜日だし、渋谷は相変わらず混んでいるのだろうなあと思っていたら、そんなに人は多くないような気がした。といっても渋谷にしてはというだけで、普通に人はたくさんいたのだけれど。肝心の…

現実に対する観察あるいは洞察に関する考察という自己視察

中だるみというにはあまりにもたるんでいる時期が長すぎるこのごろ。結局のところやる気があるのはいつも最初だけで、いったんたるんでからそれを戻す技術がないだけという話なのかもしれない。なんにせよ、最近はそれがひどい。やはり自由を上手く扱えるほ…

現実への逃走

絵を描くことだけ、物を作ることだけに集中できる夢のような時間が終わり、現実へともどされる。この一週間自分の絵の下手さやものの作れなさに絶望したり、萎えたりしていた。でもきっとそれは素敵なことなのだろうと思う。きっと現実に帰ることは悪いこと…