重なる

最近やたらとばたついていた。師も走る年の瀬だからだろうか。
ベルトコンベアみたいに何事も淡々と進んでくれれば楽だとは思うけれど、幸か不幸かそういうわけにもいかない。
きっとなにかスイッチみたいなものがあって、何気なくそれがきっかけになっているだけかもしれないし、あるいは普段からいろんな物事が動いているのに気付かずに日々を過ごしているだけなのかもしれない。
自分の目からは自分の時間軸しか把握できないけれど、この世界はいろんな人の時間軸が並行して絡み合っている。
本当に駆け抜けるように過ぎたこの2年間だけれど、こうして残念なことに僕も年を重ねてしまったし、同様に周りも年を取っていく。結局昨日と一繋がりの今日は、大きな枠組みでの○年○月○日とはうまく一致しない。
気が付けば、こうして2015年も終わる。当然のように全く実感がわかない。

実家に帰ると従姉妹が皆、母親になっていた。もうみんな30も半ばなのだから、当然といえば当然だ。
僕の目から見える彼女たちは10代、20代の頃とあまり相違がなかったのに、口から発せられるふとした言葉や、張りのなくなった肌が今まで会っていなかった10年近くの年月を感じさせた。
一日はこうして簡単に淡々と通り過ぎてしまうのに、月、年を重ね、束になると途端にこうして明確にその姿を示す。
頭の中では当然質量的な問題として認識できるけれど、いざ実際に示されてしまうと、戸惑ってしまう。人間の脳みその限界なのかはたまた単に僕の能力の問題なのか。
そういうのに対処できるようになれば、もう少しいろいろうまくいきそうなものなんだけどなあ、なんて。それができれば苦労はないよね、まったく。
だけれど、こうしていろいろわからないことやできないことがたくさんあると思うと、この先の楽しみがあるような気もする。
この間、知り合いが27歳の誕生日に「もうこの年には死んでいるはずだったのだけどなあ」なんてことを言っていて、ああ、僕もそうだなあ、と思ったりもしたけれど、まだまだいろいろなことがあるのであれば、もうちょっと楽しみたいなあ。
なんか酔っぱらっているせいか、底抜けに明るいし、全然脈絡もないし、なんだか気恥ずかしいけれど、なんといってももう年の瀬だ。
年の瀬っていえば、何でも許してもらえるような、そんな感じしないですか。だって、ほらこれも束になったのだから、こうして年を重ねているのでしょう?
僕の時間軸とみんなの時間軸はきっと重ねるべきじゃないことも多いのだろうけど、たまにはこうして、重ねてあげないと、ね。