今年ももう終わりだとか。
一年が終わるという感覚がひどく希薄に感じられる。
ここ最近、年という区切りがあまり重要に感じられていないからそうなのだと思うが、とはいえ積み重ねてきた年齢がすこしずつ重くのしかかり始めている。
塵も積れば山になるなどと言ったりするが、目に見えないものというのは、余計にそういう実感を持ち始めるのは遅いのかもしれない。

改めて2011年を振り返ってみたときに、ひどくたくさんのことがあったような気がする。まあひとつひとつ振り返ってみても、埒があかないからざっくり言ってしまえば、いろんなものがなくなったなあ、と。
それはもちろん年齢によるものもあるし、物質的にもいろいろなものがなくなったんじゃないかな。あまり書きたくはないけれど、やっぱり3月の震災というのはいろいろなものを奪ったのだろうね。
僕自身もいろいろなものが壊れて壊されて、自壊して。良くも悪くもいろいろ変化した。ひどくムラの大きな一年間だったと思う。

毎年、積んでは崩し、積んでは崩しの繰り返しで、賽の河原やシーシュホスの神話なんて思い起こしてしまうわけだけれど、案外みんなそうなのかもしれない。
ただ、今年はたくさん崩した気がするから、来年はたくさん積めるのかもね、なんて希望的な観測を持っていたりする。
スクラップアンドビルドは大事だよ、なんて。

というわけでお世話になった皆様。
今年はどうもありがとうございました。
いろいろご迷惑をおかけしたかと。
未熟者ですが、来年もどうぞよろしく。

というわけであと少しではありますが、みなさまよいお年を。